蜜入りりんごを食べよう!
12月にしては異例の大雪に見舞われている日本各地。りんごの産地でもかなり降りました。生産量日本一の青森県では、平地でも多い所で積雪50cm以上!本格的な冬の訪れです。
それでもりんごはまだまだ出荷されます。今のりんご、とっても美味しいんです!
ほとんどの人が知っており、食べられているのはやはりサンふじ。さらに美味しいと好まれるのは蜜入りりんごです。どれが蜜入りかなー?と手にとって買う人も多いでしょう。
蜜入りりんごの見分け方、知りたい人が多いようです。この時期、新鮮でほどよく完熟したりんごが手ごろな値段で売られています。そして買って食べるなら、蜜が入って美味しい!と思えるりんごがいいですよね。でも具体的にどう選べばいいんだろう?と思ってる人がいるのかもしれません。
****蜜入りりんごの見分け方****
1.ツルの部分をみる
・・・りんごのてっぺんのツルの部分に注目してください。ツルが太くてしっかりしているものを選んでください。
2.お尻の部分をみる
・・・りんごのお尻に注目してください。そこがりんごの”地肌”です。その部分が青いよりも、黄色や赤いものを選んでください。それが熟している証です。
3.重い方を選ぶ
・・・売り場を見てみると、並んでいるりんごは大体同じような大きさです。そんな時は両手に持って、重さを比べてみましょう。水分が多く入っている方が、蜜入りの可能性が大です。
以上が簡単な蜜入りの見分け方です。また、りんごを触ってみてちょっとベタベタするものも有力候補!熟しているサインですので、避けずに食べてみてくださいね♪
☆そもそも蜜って何?という方はこちらをご覧ください☆
昨今、様々な健康効果で注目もされているりんごをはじめとする果物。今年も残り一カ月を切りました。美味しく食べて、健康に今年を乗り切りましょう!
「りんご大学だより」は、りんごの魅力や、りんごの生育情報、おいしいりんごレシピなどをお届けするメールマガジンです。
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?
ご登録は無料です。あなたもりんごのあるおいしい生活をはじめてみませんか?
カテゴリ:特集